バイオショック2攻略wiki

バイオショック2の攻略wikiです。攻略チャートやエネミー、武器、プラスミド、トニックなどの攻略情報をまとめています。

ライアン遊園地

◆チケットを入手する


矢印にしたがって扉をくぐり、階段を昇っていきましょう。
階段を昇りきって、扉をくぐった正面にダイアリー(エレノアの生育)があります。
矢印に従ってエントランスを抜けて、セキュリティ管理室へ。

進んでいくと、道の途中に武器強化ステーションがあります。
※武器強化ステーションでは、手持ちの武器の強化ができますが、
 一度使用するとその武器強化ステーションは使えなくなってしまうので注意してください。

目的地である、セキュリティ管理部入り口にダイアリー(老いぼれの番犬)があります。
ガラスが割れた先に見える、「ドア制御パネル」にハッキング・ガンでハッキングして、扉を開いて先へ。
机の上にあるチケットを入手したら、元きた道を戻りましょう。


◆遊園地に入る


戻る途中、スプライサーがショーウィンドウを壊しており、「マシンガン」が取れるようになります。
スプライサーと戦闘後、チケットを使って遊園地へ。


◆エル・ドラドでリトルシスターを探す


入って正面に、トニック「レッグ・ブースト」があります。
遊園地に入っていき、最初のフロアの2F真ん中あたりにあるベンチの下にダイアリー(ボランティア)があります。
矢印に従い、北へ進んでいきましょう。

扉をくぐった先にトニック「ドリル強化」ダイアリー(共食いのワンちゃん?)があります。
矢印に従って進んでいきましょう。


◆ビッグダディを倒す


先へ進むと、ビッグダディがリトルシスターと共に出てきます。
ビッグダディはこちらから攻撃をしなければ無害なので、先にアイテムを回収しておきましょう。
エリア北側に、ダイアリー(子供と守護者)があります。

セキュリティボットを味方に着けておく等の準備が整ったら、ビッグダディを倒しましょう。
ドラム缶をテレキネシスでぶつけると爆発して、ダメージを与えることができます。
セキュリティボットが起動していれば、ビッグダディの注意がそちらに向くので、安全に戦うことが可能です。


◆リトルシスターを保護する


リトルシスターへ近づき、保護しましょう。


◆ADAMを採取する(0/2)


リロードボタンを押して、ADAMまで導いてもらいましょう。
死体のところまできたら、ADAM採取を開始。
すると、四方からスプライサーが襲ってくるので、ゲージが満タンになるまでリトルシスターを守り続けよう。


◆ADAMを採取する(1/2)


採取が終わったら、次のポイントへ向かいましょう。
スプライサーが壊して入ってきた扉があるので、そこから先へ。

階段を降り、スプライサーと戦い終わったら、南側にある小部屋へ行きダイアリー(あなたと私だけの1959年)を入手。
坂を上ろうとすると、スプライサーが乗り物を落としてくるので注意。

道なりにすすんでいくと、水が上から落ちているところの木箱の上にダイアリー(問題はラム 解決はシンクレア)があります。
リロードボタンを押して、ADAM採取ポイントまで来たら、まずはタレットをハッキングしましょう。
死体のそばにダイアリー(脱出計画)があります。

準備が整ったら、採取を開始し、リトルシスターを守り抜きましょう。


◆シスターの使う通気口へ向かう


矢印に従って、通気口へ向かいましょう。
途中、上への階段がある部屋があり、そこを昇っていくとダイアリー(肉体が真実を語る)があります。
矢印に従って進んでいくと、「機械整備室」と書いてあるところへ着きます。

矢印に従って、地下へ降りていくと、通気口があります。
そこでリトルシスターを「救済」するか「搾取」するかを選べます。
※搾取すると、ADAMを大量に入手できますが、リトルシスターは死んでしまいます。
 逆に救済すると、ADAMは少量ですが、リトルシスターの命を救うことができます。


◆未来の殿堂でインフェルノを購入する


矢印に従って進みましょう。
子供が大きな手にさらわれるところを右へ入り、手を昇っていくと、ダイアリー(私がいなくなったら・・・)が落ちています。
扉の先へ行くと武器強化ステーションダイアリー(シンクレアの依頼で働く)があります。

セキュリティカメラがあるので、ハッキングして自由に行き来できるようにしておきましょう。
そのハッキングカメラの奥に、木の板で塞がれている部分があるので、壊して中へ。
するとダイアリー(Dr.ラム)が落ちています。
矢印に従って進んでいくと、棚が2個倒れている通路にダイアリー(効果)が落ちています。

その先にある「整備用ドア出入り口」のスイッチを切り替え、扉を出ましょう。
扉を出たら、右側へ進み、階段を下りた正面に見える緑のライトの部屋へ。
部屋の中には、トニック「ヘルシー酒豪」があり、奥にはダイアリー(デートの秘訣)があります。

出てきたところから左へ進み、2Fへ。
矢印がしめす、「未来の殿堂」に向かいましょう。
階段をあけると、リトルシスターの大きな人形の向こう側にタレットとスプライサーが見えます。
ハッキングガンでタレットを味方につけると、スプライサーを一掃してくれます。

矢印にしたがって進んでいくと、ヴィタチャンバーが正面にある部屋へつきます。
ヴィタチャンパーの近くに、ダイアリー(父娘の絆)があります。
ギャザラーガーデンからプラスミド「インフェルノ」を購入しましょう。


◆ドアの氷を溶かす


インフェルノを購入したら、来た道を戻りましょう。
ゲート左側の氷を溶かすと、ギャザラーガーデンがあります。

外へ出ると、ビッグシスターと戦闘になります。
倒すと死体からADAMが入手できます。

矢印に従って進みましょう。
最初のバリューサーカスがあるところに、水が滴り落ちている部分があります。
そこの氷を溶かすと、ダイアリー(ジェームスの失踪)が入手できます。

駅についたら、氷を溶かしましょう。


◆路線を復旧させる


矢印に従ってすすみ、セキュリティ解除スイッチを押すとイベント。
スプライサーを倒し、電車に乗り込みましょう。
※このエリアには戻ってくる事ができません。
 ダイアリーの収集など忘れていないか不安であれば、ここでセーブを別に取っておく事をお勧めします。

列車を発車させるとクリア。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ